

迫真ESCAPE AIR部・ドロハン化の裏技

かねてから乗り回していたESCAPE AIR君(たぶん2014年モデル)を先日ドロハン化しました。
自転車いじり初心者だからすっげぇきつかったゾ~

とりあえずこれが
ESCAPE1


こんな感じに セクシー…ヘロイン!
ESCAPE2



ここからはドロハン化用に買ったものやあれこれを備忘録として書いてくゾ
細かい手順とかは他のブログや動画サイトを参考にして、どうぞ

~ドロハン化したきっかけ~
 かっこいいじゃんアゼルバイジャン
 カスタマイズは男の浪漫だってはっきりわかんだね

~用意したもの~
 パーツと工具とで分けてくゾ
 画像?リンク?ないです

 パーツ
 ・DEDA ゼロ1 BOB アルミハンドルバー(31.7) 400mm
 ・DEDA ゼロ2 BOB ステム(1-1/8”・クランプ径31.7) 90mm(82°)
 ・SHIMANO ST-2400
 ・SHIMANO FD-2400 BSM
 ・SHIMANO RD-2400 SS
 ・SHIMANO BB-ES300 113mm シェル幅:68mm(BC1.37)
 ・SHIMANO FC-2450 ブラック 34X50T 170mm
 ・SHIMANO CS-HG50-8-W
 ・SHIMANO HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71
 ・SHIMANO SM-CA50 ケーブルアジャスター
 ・バーテープ

 工具
 ・PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】
 ・PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット
 ・WRC-150 ワイヤーロープカッター
 ・PARKTOOL ポリリューブ1000
 ・DS-30BLT 折り畳みディスプレースタンド

あとは六角レンチ、モンキーレンチ、プラスドライバー、ニッパーを使ったゾ

~あれこれ~

パーツ
・DEDA ゼロ1 BOB アルミハンドルバー(31.7) 400mm
主役のドロップハンドル。種類が3つあるらしくてこれは一番メジャーなアナトミックシャロー。
バークランプ径には気をつけるんだゾ

・DEDA ゼロ2 BOB ステム(1-1/8”・クランプ径31.7) 90mm(82°)
DEDAとかいうところのハンドルのクランプ径は31.7mmと一般的なクランプ系の31.8mmよりも0.1mm短い。
一応31.8mm用のステムも使えるらしいけど公式がDEDAので合わせろとのことだからDEDAのにしたゾ
ちなみにESCAPE AIRのコラムサイズは1-1/8インチ、28.6mmのサイズだから間違えたら死ゾ

コンポはシマノのクラリスで統一

・SHIMANO ST-2400
2速用のSTIレバー
シフト、ブレーキケーブル付きだったからこれも使ったゾ

・SHIMANO FD-2400 BSM
2速用のフロントディレイラー
直接取り付けるタイプとバンドで固定するタイプの2つがあるけどESCAPE AIRは31.8mmのバンドタイプ

・SHIMANO RD-2400 SS
リアディレイラー。GSとSSの2つがあるけどフロントが2速なんでSSのものを。
でもトータルキャパシティとか最大最小スプロケット数とか色々あるからきちんと調べて選ぶんだゾ(丸投げ)

・SHIMANO BB-ES300 113mm シェル幅:68mm(BC1.37)
BB先輩。クランクの紹介ページに対応してるやつが書いてあったからそれを買ったゾ
ちゃんとシェル幅と軸長の長さを合わせるんだゾ

・SHIMANO FC-2450 ブラック 34X50T 170mm
クランク。色々規格があるゾ

・SHIMANO CS-HG50-8-W
・SHIMANO HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71
8速に対応してるやつ買えば大丈夫でしょ(適当)スプロケットは最初はESCAPEにくっついてるやつを使おうとしたけどリアディレイラーとうまくかみ合わなかったから歯数が小さいやつを急遽買ったゾ

・SHIMANO SM-CA50 ケーブルアジャスター
FDの調整をするためのもの。なくてもいけるかと思ったけどそんなことはなかったゾ(池沼)

・バーテープ
好み

工具
・PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】
チェーンを切ったり取り付けるためのもの

・PWT フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット
スプロケットを外したり取り付けたりするもの
  
・WRC-150 ワイヤーロープカッター
ワイヤーを切るもの。名前からして当たり前だよなぁ?

・PARKTOOL ポリリューブ1000
錆防止のグリス。いろんなところに塗ったくる
硬くなってんぜ。溜まってんなぁ、おい

・DS-30BLT 折り畳みディスプレースタンド
使いづらかった(小並感)

ちなみにBB先輩とクランクの取り付けは某ア〇ヒにやってもらいました
ミスったらフレームが逝くとか聞いたからね、仕方ないね

だいたいパーツが4万円、工具が7000円くらいかかりました。ホイールやサドルとかも変えるとしたら安いロードなら買えてしまう。
これもうわかんねぇな
ただ愛着はめちゃくちゃ湧くんで興味のあるホモは挑戦してくれよな~頼むよ~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

赤青緑幻影

需要あるの?って感じですがまたも幻影のレシピです。

Lv0×16
宿命の少女 ぎんか×2
気さくな関西人 ぎんか×2
色づく頬 るな×2
戦闘中 るな×2
就寝中のあかり×4
朝日に輝く あかり×1
意外な一面 せいら×3

Lv1×16
強い虚栄心 るな×4
思わずうっとり るな×3
優しい微笑み るな×1
太陽 ひなた×3
朝日に輝く せいら×1
届かない贈り物×3

Lv2×6
オオカミ少女 るな×4
新人隊員 るな×1
蒼光の射手 せいら×1

Lv3×7
太陽の力 あかり×4
星の力 せいら×3

CX×8
月蝕×4
クレシドラ×4

9500の早出しをメインに据えた構築です。
なんでこれ入ってるのというカードの採用理由を軽く書いていきます。

意外な一面 せいら
9500の維持手段として手アン付与と迷いましたが、6止めされたときのことを考えこちらを優先して採用。
ただ、500応援の擬似チェンジを考えると手アン付与優先なんですよね…
早出し元を握る手段が少ない幻影にとっては少しでもチェンジできるようにするべきかもしれないです。
手アン並べられなくても3コストアンコがありますし。

届かない贈り物
山削り、早出し先を落とせる可能性があるので採用。あと貴重なサーチ?手段。

早出しにストックを使わないので序盤のパンチ数は抑えてハンドを維持し先上がり。
ドローゴーが基本です。
アド取れるカードが少なくシナジーができないとハンド、打点、面全てにおいて厳しくなってしまうのが難点ですね...
シナジーをメインに据えてしまっている以上仕方のないことではありますが...
ガン回れば強い、そうでないと弱いとなっちゃってますねw

まぁ構築の1つとしてといった感じでおなしゃすw

怠け癖から抜け出したい

どうもお久しぶりです。
3週間くらい前に同じ関東住みのらりっくまさん、ナオミヤさんと関西に行って現地の方とたくさんヴァイスしてきました。
普段会えない方といろいろお話できたりしてめちゃくちゃ楽しかったですw
ただ、自分は3日間中2日間負け越し。
実力不足を身を持って感じましたね...


で、艦これが発売されますね。
ソウル減の回収メタが話題になっていましたが、メインフェイズ中でのアド取り手段が重要になってくるのではと。
この回収メタのためだけにわざわざ扉を捨てて何のシナジーもない本やゲート、宝を入れるかといったら自分はNOですね。
艦これ意識してデッキ組むとしても艦これ以外のタイトルと当たったときに弱いようじゃ意味ないですからねw

艦これはわりと前向きにデッキ組むかもなんで絶賛構築考え中です。

では。

赤青t緑幻影 クロアン早出し型

艦これのTDが発売されましたね。
作品人気と内容から今までで一番売れてるんじゃないですかねw
今回はそんな艦これとは反対に投げ売りされてるのをよく見る幻影のレシピです。

Lv0×18
宿命の少女 ぎんか×2
気さくな関西人 ぎんか×2
焦がれる夜に るな×3
戦闘中 るな×2
ドジっ娘 あかり×4
就寝中のあかり×3
トレーニング中のせいら×2

Lv1×13
宿命の少女 あかり×4
太陽 ひなた×4
天真爛漫 あかり×1
優しい微笑み るな×1
届かない贈り物×3

Lv2×3
新人隊員 るな×1
淋しげな微笑み せいら×1
蒼光の射手 せいら×1

Lv3×8
太陽の力 あかり×4
星の力 せいら×4

CX×8
クレシドラ×4
最後の使い手×4

クロアンへの疑似チェンジ採用型です。
ハンド交換の札がそれなりにあるので手札のCXは切りやすい方です。
コンセプトとしてはイベントで山削りつつ1リフを目指し圧縮とがめたLv3で耐久勝負といった感じです。
詰め要素があるタイトルというわけではないのでそれならまだ耐久できるように構築した方がいいのではということで。

イベントに関しては山削りだけでなく、上4枚限定とはいえ数少ないサーチ札、クロアンを落とすといった役割があります(受け売り
1帯での青発生が少々キツいので青を増やしたいのですが他に採用したい青って正直あんまり思いつかないんですよね。

では。

2月3日 スクフェス発売記念大会レポ

今更ですがスクフェス発売されましたね。
RRの回復が値段やばいことになっていましたが回すごとに当初の予定からどんどん枚数が減っていってピン投でいいんじゃねと思うようになりました。

今回は発売記念大会2回目です。

使用:赤黄青ラブライブ

1戦目赤黄緑○
こちら後攻で移動と応援引いて焼かれることなく移動効果を使っていく。
相手先上がりするも2パンだったので結局移動が2ターン生存。
盤面はこちらが先に固めていくことになりガウル互換を2体展開。
CX吐きつつ真姫早出しドローでリフ8戻りにも成功。
最後相手3-4、山1CX無し、盤面がLv3にこ、Lv3花陽×2?だったのでノーブラ凛効果×2とLv3花陽、真姫+CXで3-3-3作って1、2パン目キャンセルされるも3パン目が通ってなんとか勝ち。
こちらが3-5でリフ間際だったので返しにこ効果とリフダメで死んでました。

2戦目赤黄緑×
こちら先攻で相打ちで殴るも単騎にこに一方的に狩られる。
もう一度相打ち出すもそのまま単騎のにこに殴られ相手ハンドオーバー。
その後はガウル互換出して割り合い。
Lv3ことり×2、真姫出してLv3にこをで割りにいくもパンプをミスりました。
相手3-0でCX貼って3(1)、2(1)、3の打点を作り、場には黄色のLv応援も1体。
扉にこ前パンプ3点通る、扉にこ前パンプ4点キャンセルショット1点通る、ドラ無し3点キャンセルで返し3-5だったので2点通されて負け。

3戦目赤黄緑○
後攻で相打ち出して次のターンハラショーチェンジ。
1帯は普通にお互い割り合い。
相手の早出ししたLv3えりちをCX貼ってフルネ海未で見た目超えして助太刀で返り討ち。
しかし打点が通ったので相手レベル2が1ターンしかなくストックが3しかない。
ノーブラ希を出され高ソウルで殴られるもキャンセルが強くチャンプ祭り。
それでもまた次のターンも希効果で打点を上げられて殴られるも返し打点通して勝ち。

4戦目赤黄青×
後攻で移動でアド稼ぎながら打点通してこちら1-1、相手2-1という状況を作るも真姫早出しを決められそれから手札がかつり始める。
こちらは真姫早出しできず5戻りの山でハンドにはLv0のキャラばかり。
相手3-0でLv3ことりとソウル1キャラで2-2-3作るも止められ返しに打点通されて負け。

結果 2勝2敗

Lv応援がにこのソウル減に対してめちゃくちゃ強かったです。
ハラショーをピンにして移動を4枚入れたんですが、ストックを使う関係上先上がり警戒などを含めてパンチ数をどうしたらいいのかなど非常に悩んでます。
こればかりは何度も回すしかないですね...

残りPR2枚、頑張って集めようと思います。

では。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
