スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怠け癖から抜け出したい

どうもお久しぶりです。
3週間くらい前に同じ関東住みのらりっくまさん、ナオミヤさんと関西に行って現地の方とたくさんヴァイスしてきました。
普段会えない方といろいろお話できたりしてめちゃくちゃ楽しかったですw
ただ、自分は3日間中2日間負け越し。
実力不足を身を持って感じましたね...


で、艦これが発売されますね。
ソウル減の回収メタが話題になっていましたが、メインフェイズ中でのアド取り手段が重要になってくるのではと。
この回収メタのためだけにわざわざ扉を捨てて何のシナジーもない本やゲート、宝を入れるかといったら自分はNOですね。
艦これ意識してデッキ組むとしても艦これ以外のタイトルと当たったときに弱いようじゃ意味ないですからねw

艦これはわりと前向きにデッキ組むかもなんで絶賛構築考え中です。

では。
スポンサーサイト

自分の1年の振り返り:2013

今年もあと数時間ということで自分も簡単に1年の振り返りをしてみようかと。
たぶん自分しか得しない気がしますが...

1月
D.C.10th発売月。
リストを見たときにほぼ10thとⅢのカードだけで姫乃早出しが作れると感じ、そのまま作成。
必要パーツが多いとはいえ、レベル2の段階で低コストでLv3を複数面並べ耐久する動きはすぐハマりました。
前半期の相棒に。

3月
ブログ始めました。
最初は自分の中での考えを文字にして後で見直そうとか考えて始めたような気がします。

4月
なのは発売月。
なのはは色々な構築をしている方が多かったのでいろいろ参考にさせていただきました。

あと行動範囲が変わり今までのようにリアルで対戦する機会が減ったのが痛かったです...

5月
この頃からスカイプでの対戦を始めたような気がします。
リアルでやる機会が減った身としては家にいながら対戦できるこのツールはとても重宝しました。

7月
アニメ見たテンションのままロボノとラブライブを作成。
ついでにまどかを大会用に組み替え。

8月
しろくろフェスに行きました。
最初はぼっち参加でしたが、いろいろあってたくさんの方と知り合うことができたのでとても楽しかったですね。
犬日々剥いててD.C.vsリトバスの受付するのを忘れたのは忘れられません()

11月
WGP東京に行きました。
ネオスなんてなかった。
犬日々のタイカプが3-2でしたが最後ストレートで二連敗したのですごく悔しかったです。

ついでにこの頃からちはやチェンジ軸のRewriteを使い始めました。
9500が2体も並ぶのは使ってみて脅威でしたが、打点素通りで1帯飛ばされた場合やストック管理などがなかなか難しく使いがいがあります。

12月
幻影フルレア頑張ってます。
山を削りやすかったりクロアンで手札を維持できるので最初の印象よりは使いやすかったです。
最序盤から手札にLv3をがめりクロアンで盤面維持しつつレベル3に繋げるのを意識して回しています。

それと新春トリオに出る予定なのでバリバリその調整...のはずがまだデッキ選びの段階という^^;
早く決めないとですね...

今年は大会に出た回数が決して多いとはいえないので来年はもっと出れるようにしたいです。
あと今年はいろいろな人の意見を聞く機会がたくさんあったのでそういう機会が来年もあればいいなと思います。

では。

幻影ニコ生感想

どうもお久しぶりです。
東京地区終わってから課題やらなんやらでリアルでカードする暇がなく細々とSkype対戦。
合間にヴァンガードと遊戯王の方で所持デッキが強化されるということでそちらに没頭、今に至ります。

で、ニコ生で幻影のカードが公開されましたね。
明日リスト公開なので今何か言っても意味がない気もしますが軽く感想を。

0帯は1/1クロアンへの疑似チェンジ、単騎突入レオ互換が見えたので前評判ほど悪くはなさそうです。
クロアンの早出しに成功すれば0帯で割られることはまずないでしょうし、倒されてもクロアンで維持できるので試す価値があるのではないかと。
他には春上互換があり思い出に行くのはいいのですがサーチタイミングが遅いのでCIPサーチが出てくれると嬉しいです。
でも登場時2コス回収やおそらく1帯のメインアタッカーになるであろうクロアンには絆があったりもするのでなんとかならないことはないでしょうか。

ぎんか関連では記憶関連のカードがいくらか公開されていましたが、そもそも黄色を使うのかという疑問があるので現状ではなんともです。

身代わりで疑似アンコできるせいらはパンプもついてて1→2チェンジのやつとうまく合わせられないかと思いました。
現時点では回収能力がそこまで高くないので規制無しRewriteの咲夜みたいに常に握るということは難しいですが...

とりあえずLv3のあかりがサインだったら良かったのにと心底残念です。

では。

WGP2013東京レポ

なんかもう疲れすぎてあまり覚えてないのですが一応レポを。

まずはネオスタンです。

使用 赤黄緑青ラブライブ

1戦目 ゼロ魔(貴族の務め ルイズ選抜) ×
相手1-6リフ、貴族2面早出しのレベル2耐久で打点が通らず負け。

2戦目は不戦勝でした。
ここでドロップしてDOG DAYSのタイカプへ。

1戦目○
レベル2で相手クーベルチェンジでハンドが0になるもこちらは正々堂々が1体もいなくてクーベルが割れない。
8戻りで圧縮はそこまで悪くないかなと思っていたら3-0から一気に3-6まで。
相手2-5でもうだめかと思いましたが、ミルヒ2面とダイレクト枠、2000/1をミルヒに打ってアタック。
2000/1貼った方は助太刀で返され途中リフはさんで2-3-2-1の打点が通り勝ち。
山見たらボトムに4枚CX固まってました...

2戦目○
常に手札が2枚くらいしかない状態でジリ貧でしたが、最後相手の確定ゾーンにリフはさんで8点通して勝ち

3戦目○
相手ナナミチェンジ軸でしたが、チェンジされなかったので終始盤面取って勝ち。

4戦目×
手札打点ともに足りす終始相手のペースで負け。

5戦目×
途中一気にLv2まで上げられてCXを貼って打点差を縮めようとするも打点が足りず負け。

今思うと中途半端な構築で最優先で引きたいカードを引ける確率が低くなってしまったので絞った方がよかったかなー...と。
やっぱり1帯でペースを握られると巻き返すのはつらいですね。改めて痛感しました。
リカバリが効くような構築じゃないのもありますが、プレイングでペースを握らせないなどあった場面もあったと思います...


11月6日 今日のカード

genei5
使用コストが3コストと重いため、できるだけ登場コストが2コスト以上のキャラを呼び出したいところです。
レベル3へのチェンジがあればレベル1の段階でLv3を登場させることも可能です。
その場合チェンジタイミングがどこなのか...
面白いカードだと思います()

genei6
記憶要因が相打ち以外公開されていないのでなんとも...


そういえば新規タイトルいろいろ発表されましたね!
ABの追加が予想外でした。
再録メインで新規は少ないらしいですが、カムバックのように優秀なカードばかりという感じだと嬉しいなぁ...

では。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。