

2月3日 スクフェス発売記念大会レポ

今更ですがスクフェス発売されましたね。
RRの回復が値段やばいことになっていましたが回すごとに当初の予定からどんどん枚数が減っていってピン投でいいんじゃねと思うようになりました。

今回は発売記念大会2回目です。

使用:赤黄青ラブライブ

1戦目赤黄緑○
こちら後攻で移動と応援引いて焼かれることなく移動効果を使っていく。
相手先上がりするも2パンだったので結局移動が2ターン生存。
盤面はこちらが先に固めていくことになりガウル互換を2体展開。
CX吐きつつ真姫早出しドローでリフ8戻りにも成功。
最後相手3-4、山1CX無し、盤面がLv3にこ、Lv3花陽×2?だったのでノーブラ凛効果×2とLv3花陽、真姫+CXで3-3-3作って1、2パン目キャンセルされるも3パン目が通ってなんとか勝ち。
こちらが3-5でリフ間際だったので返しにこ効果とリフダメで死んでました。

2戦目赤黄緑×
こちら先攻で相打ちで殴るも単騎にこに一方的に狩られる。
もう一度相打ち出すもそのまま単騎のにこに殴られ相手ハンドオーバー。
その後はガウル互換出して割り合い。
Lv3ことり×2、真姫出してLv3にこをで割りにいくもパンプをミスりました。
相手3-0でCX貼って3(1)、2(1)、3の打点を作り、場には黄色のLv応援も1体。
扉にこ前パンプ3点通る、扉にこ前パンプ4点キャンセルショット1点通る、ドラ無し3点キャンセルで返し3-5だったので2点通されて負け。

3戦目赤黄緑○
後攻で相打ち出して次のターンハラショーチェンジ。
1帯は普通にお互い割り合い。
相手の早出ししたLv3えりちをCX貼ってフルネ海未で見た目超えして助太刀で返り討ち。
しかし打点が通ったので相手レベル2が1ターンしかなくストックが3しかない。
ノーブラ希を出され高ソウルで殴られるもキャンセルが強くチャンプ祭り。
それでもまた次のターンも希効果で打点を上げられて殴られるも返し打点通して勝ち。

4戦目赤黄青×
後攻で移動でアド稼ぎながら打点通してこちら1-1、相手2-1という状況を作るも真姫早出しを決められそれから手札がかつり始める。
こちらは真姫早出しできず5戻りの山でハンドにはLv0のキャラばかり。
相手3-0でLv3ことりとソウル1キャラで2-2-3作るも止められ返しに打点通されて負け。

結果 2勝2敗

Lv応援がにこのソウル減に対してめちゃくちゃ強かったです。
ハラショーをピンにして移動を4枚入れたんですが、ストックを使う関係上先上がり警戒などを含めてパンチ数をどうしたらいいのかなど非常に悩んでます。
こればかりは何度も回すしかないですね...

残りPR2枚、頑張って集めようと思います。

では。

悲しみの新春トリオ祭

遅くなりましたが逝ってきました新春トリオ。
先に言ってしまうとチーム0-2、個人0-2の超絶モブだったのでレポというより11日、12日の日記みたいなものとなりました、はい。

それでは前日からの流れです。

前日11日1時に秋葉原で集合という流れ。
チームメイト全員別々の県から、ティオさんとはまだ会ったことがなかったため合流に手間取るもなんとか無事に合流。
ここからショップでフリーという流れのはずがどこも席がいっぱいという。
仕方ないのでカラオケ店に入ってフリー。
料金たっけぇえええwww
7時を過ぎてらりっくまさんがその日は離脱。
ティオさんと閉店まで4戦し自分が全敗という情けない結果に...

そして当日。
0回戦落ちはなんとか回避し3人で秋葉原から歩いて会場へ。
こんなに遠かったっけ...?と思いつつ寒さに震えながら到着。
おかげで眠気は覚めましたがw

でいよいよ本番です。

チーム名:腕立て(^q^)
先鋒:らりっくまさん 使用 赤青緑まどマギ
中堅:ティオさん 使用 シャナ
大将:fukujin 使用 Rewrite(チェンジ前選抜)

1戦目赤青ディスガイア(ラハマオ選抜)×
後攻。
移動と相打ちで2パンしつつ5止目した後次のターン相手1-2で先上がり。
こちらは1面チェンジで打点調整しつつ相手を2-0にして飛天回避。
が、CIPパンプなどを合わせて11500となったエトナに模索がない状態で助太刀圏外から9500ちはやを殴られる。
ここで9500ちはやを流してしまったためにその後はひたすら相打ちと引いてきたアタッカーで殴る羽目になり手札が枯渇していく。
加えてこちら残り山2枚の状態でフロン助太刀を打たれて5戻りでリフレッシュからの3枚目CXで厚い山にCXが4枚とさらに圧縮がゴミとなる。
最後こちら3-4で相手3-0。
いたキス込みで4(1)-3-3を作るも4点しか入らずこの段階で手札が1枚、場は前列3枚。
デスコ出されて3点回復からの1000/1で3-3-3を作られて通って負け。

チーム×〇×

2戦目赤青黄動物軸リトバス×

ここで負けたらおしまいなので負けられない戦い。

またも後攻。
昨日から先行が全く取れないwww
相手の先行1パンをキャンセルからの移動と相打ちで返し、リト理樹で2パンされる。
相手先上がりからの相打ち3面。
1面は水着で処理し2面チェンジを決めるもその時点で20枚程度の山にCX無し。
扉で回収しようにも集中は落ちていない。
1-4から2-4まで一気に上げられました。
2週目の山は8戻りで圧縮も悪くはなく相手がこちらの打点をことごとくキャンセルしたためCXを打たれず決めきられない状態。
こちらがレベル3に先上がりフルネちはや、フルネ朱音を並べて3-0まで回復し殴った結果、相手も3-0に。
ここでLv3クドを出されて朱音が倒されちはやをスタンド封じされてしまう。
ダメージは3-4まで。
いたキスを出し4(1)-3-3で殴ろうとしたら盤面にフルネちはやを残してしまっていたためにストックを全て流してしまうというプレミ。
結局2-3(1)-3で殴り3点しか入らず返しに3-3-3を作られ負け。

チーム×××

ここで敢え無く敗退。
プレミもありしばらく合わせる顔がありませんでした...

その後は会場でチームメイトとフリーしつつフォロワーさんに会うことができたりしました。
最後全国決勝で戦ってきたナオミヤさんとフリーさせていただいたのですが、チーム全員撃沈。
お強い...

今回は今までに会ったことのない方達とお会いしたりフリーができたのがとてもいい経験でした。
しろくろのときも似たようなことを言っていたような気がします()

チームを組んでくださったらりっくまさんとティオさん、ありがとうございました!

では。

大会レポ 8月18日

ラブライブ共々、自分の中でよく型が変わるなのはですが、大会当日の朝に試した構築が扱いやすかったのでそのまま参加してきました。

使用 赤黄なのは

1戦目 AB○
いわゆるテンプレ構築のAB。
とにかく見た目越えをして相手の手札を枯渇させることを意識して積極的に割にいく。
が、Lv2になってからこちらが大きなプレミ。
2-0で自分の場に なのは with レイジングハート・エクセリオン、新たなる力 フェイト、シュワルベフリーゲン ヴィータ(相手リバース可能)があったのになぜかヴィータの加速を使わずになのはとフェイトのチェンジ処理をしてしまう。
チェンジしたなのはで相手の単独行動を殴りリバースさせるも返しにCXシナジーで助太刀圏外から割られる。
最後は打点差もありこちらの勝利。

2戦目 ゼロ魔(貴族の務め ルイズ選抜)×
レベル2まではお互い割れるキャラを割っていく展開。
こちらはシュワルベフリーゲンで手札を補充していく。
レベル2にこちらが先上がりし、なのはチェンジで3パンすると相手が1-6で止まる。
次のターン、相手はクロック2ドローで2-0になり貴族は出さずに3面チャンプ。
返しに相手は2-2からのクロック2ドローで貴族3面早出し。
Lv3なのはも助太刀圏外から割られ完全に相手のペース。
レベル3に上がってもLv3が1枚、CXも握れず、ダイレクト枠もなく完全にソウルが足りない状況。
最後はこちら3-6でキュルケのトップ盛りで1点通り敗北。
後列の配置を間違えたり、最後キャラを残さない方が良かったのに残したりとプレミが多かったです...

3戦目 ゼロ魔(無意識の力 ルイズ選抜)○
オープンなので人質救出作戦を入れても問題なかったので新制限に合わせた型でした。
今回はお互いCXがレベル0の段階で大量に見える。
レベル1にこちらが先上がりし5500バニラや応援を置いて扉を打って3パンすると相手は0-5くらいから1-5まで。
笑顔の別れ ルイズで思い出を貯め自身を6000にするも後列がエレオノール2体でCXもなかったのでサイドでキャラが残り相手は1-6リフでこちらはレベル2へ。
Lv3なのはをチェンジで登場させ、返しに相手は相思相愛 ルイズに2面チェンジ。
Lv応援もあったのでLv3なのはは残る。
こちらはLv3フェイトを早出しし、Lv応援なのはや久しぶりの再会 なのはを使って両方とも見た目越えをする。
フェイトはカウンターで弾かれるもなのはは残る。
返しに相手は疑似リフからのチェンジでこちら3-1まで。
最後は相手3-5の状態から疑似リフと相思相愛 ルイズに2面チェンジして3-3まで。
返しに2-2(シグナムでショット1点)-2を作りダイレクト枠が通る。
シグナムで相思相愛を殴るとディスペル発動!で弾かれるも3枚落としたうちのトップがCXで2点が通り勝利。
最後殴る順番間違えました…

結果 2勝1敗

やはり先上がりされて貴族を多面早出しされるとソウルが足りなくてキツいです...
特に今回はCXを握れなったのでなかなか打点をあたえられずどうしようもなかったです。

参考になるかはわかりませんが今回使ったレシピです。

Lv0×16
代わりの人形フェイト×2
中学三年生のフェイト×2
久しぶりの再会 フェイト×1
使い魔アルフ×1
シュワルベフリーゲン ヴィータ×3
久しぶりの再会 なのは×2
戦闘教官ヴィータ×2
春に生まれし風 リインフォースⅡ×3

Lv1×13
ソニックドライブ フェイト×4
新たなる力 フェイト×3
“友達”フェイト×1
祝福するなのは×4
アドバイザー ユーノ×1

Lv2×5
感謝の気持ち アルフ×1
なのは with レイジングハート・エクセリオン×2
伝えたい真実 なのは×2

Lv3×8
雷の帰還 フェイト×2
守るべきもの シグナム×2
“揺るぎ無い意志”なのは×4

CX×8
扉×8

絆は正直あまり使ってないので加速なのはに変えてもいいかもしれないと思いました。
あとはユーノをもう1枚となのは助太刀を投入したいかなと。

では。

8月4日 大会レポ

ラブライブの発売記念大会に参加してきました。
久々の大会、久々に手を出した新規タイトルということもあり、モチベは高い。

使用 黄青緑t赤ラブライブ!

続きを読む

6月9日 大会レポ

最近大会に出てなかったのでリハビリと新しいまどマギを試したかったので参加してきました。
参加者は11人でRewrite、ミルキィ、D.C.生徒会、まどマギ、AB、ペルソナなどのデッキが見えました。

使用 青緑赤まどマギ

1戦目 Rewrite○
こちら先行で相手0-5からオカ研会長で先上がりしてちはやチェンジ1体。
次のターンにもう1回チェンジされて9500が2体並ぶ。
Rewrite相手だとCXを積極的に打っていきたいところだが、全く握れずにレベル2に。
「時間遡行者ほむら」を出して疑似リフしつつパワーパンプ。
とりあえず1体だけでも9500ちはやを割ろうとするが、助太刀を打たれて自分の前列は1体のみの状態で相手のターン。
CXを打ってシナジーで回収×2 が、相手はリフ間際の状態でCXを2枚噛む。
こちらは良い具合に圧縮できていたので2回キャンセル。
ここから相手との打点差が縮まっていくも途中でカリスマ魔女様を出され、こちらがレベル3に先上がりして3-1に。
回復はできないが、Lv3さやかとアルテまを展開して相手を3-3にする。
相手は9500ちはやといたキス2体で殴ってくる。
9500ちはやの2点をキャンセル、いたキス1体目の2点は通り、いたキス2体目のアタックはキャンセルしてリフレッシュからのショット1点をくらう。
リフダメも合わせて3-5に。
最後は2-2-2で殴ってキャンセルされずに4点通って勝利。

2戦目 赤緑ミルキィ×
こちら先行で相打ちを出すもレベルパンプされたコーデリアに一方的にやられる。
後上りしたかったが先上がりしてしまい、とりあえず5500バニラとLv0で3パン。
返しに天然少女2体と恥ずかしがり屋に全面割られてレベル2に。
打点差がつくもここで相手がデッキ約10枚の中にCX0という状態。
CXを打って殴り相手はレベル2後半まで。
その後こちらはレベル3になって回復して3-1に。
からの8点素通り貫通死。
さやかの願いは握れませんでした。

3戦目 赤緑ペルソナ×
こちら先行、今回は相手のCXが序盤に速攻で消える。
CXを打って1レベルほど打点差をつける。
が、その過程で5500バニラが必殺の蹴りによって思い出に飛ばされ回収不可になり盤面もボロボロに。
レベル2リフ間際だったが、あまりにも手札が悪かったためCXを置いてクロック2ドローCX2枚(^p^)
ストックにCXが2枚埋まっていたのもありCX3戻りで圧縮()状態。
最後相手が3-1だったのでワンチャン狙ってCXを打ち3-3-2で殴るも、3点を2回キャンセルされる。
そしてこちら3-1から6点素通りで貫通死。

4戦目 不戦勝()
そういうのいらないから!!

結果1勝2敗

当たり前ですけど絆握れないとキツいですね...
そして強い山札を作ることがうりのまどマギなのにそれができてないって...
まだまだ回し足りないのでちゃんと回せるよう頑張ります。

では。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
