

黄赤フェイトビート Ver.2

Ver.2です。
レシピは常に変化するものですよね(汗)

Lv0×18
友達のために フェイト×3
久しぶりの再会 フェイト×1
代わりの人形フェイト×2
使い魔アルフ×3

久しぶりの再会 なのは×2
戦闘教官ヴィータ×2

サポート役 シャマル×1
お寝坊さん シャマル×1
春に生まれし風 リインフォースⅡ×3


Lv1×15
ソニックドライブ フェイト×4
新たなる力 フェイト×3
勝利宣言 フェイト×3
“友達”フェイト×1

マリエル・アテンザ×2
ママ、いい子×2

Lv2×2
古代史学者 ユーノ×1
伝えたい真実 なのは×1


Lv3×7
雷の帰還 フェイト×3
守るべきもの シグナム×3

怒りの眼差し ヴィータ×1

CX×8
扉×8

最初にあげたレシピとの変更点は主に「春に生まれし風 リインフォースⅡ」を積んだことです。
最初のレシピだと後列にアルフを2体置くことによって「ソニックドライブ フェイト」が9500アタッカーになるという利点がありました。
この値は9500ちはやと相打ち、その他だいたいのLv1アタッカーを割りにいける値です。
しかし、最初のレシピでは手札を増やす手段がほとんど扉だけだったので、盤面が整わなかったり、後半手札が枯渇するという事態が多々ありました。
Lv3の早出しがあるとはいえ、この型だとレベル1でどれだけ相手のキャラを割れるかでその後の流れが決まると自分は思っています。
なので控え室の肥えていない序盤に山札から好きなキャラをサーチでき手札も増やせる「春に生まれし風 リインフォースⅡ」を採用しました。
後列にアルフとリインフォースを置いても「ソニックドライブ フェイト」はパワー9000までにしかなりませんが、「久しぶりの再会 なのは」や「新たなる力 フェイト」のパンプでパワー10000を超えることができます。
2コストサーチは少し重く感じるかもしれませんが、「ソニックドライブ フェイト」は手札アンコールを持っているのでストックは貯まります。

長々と主なデッキの変更点(※1枚だけ)ついて語ってしまったのでデッキ全体の解説をしたいと思います。

といっても簡単です。
思い出置き場にカードを送り、後列にリインフォースとアルフ、前列にソニックドライブ2体以上と何かを場に並べて相手のキャラをひたすら割っていくだけです。
行きが強いので、相手を先にLv1にあげた方がいいと思います。
相手がLv2にあがりLv3のキャラを早出ししてくると相手のキャラを割ることが厳しくなるので、こちらもヴィータかフェイトを早出ししてLv応援も登場させてやりましょう。
ヴィータならまだアタックしていないキャラの正面のキャラをトップに置いてソウルを増やしてやることもできます。
最後はフェイトで回復、シグナムで詰めるという動きが理想です。
シグナムは相手のアンコールを封じれるのも強力です。
Lv3フェイトが4積みではなく3積みなのはシグナムによる詰めを考えるとその場の状況にもよりますが、自分ならシグナムを優先して場に出すので4枚はいらないと思ったからです。
要調整ですね。

課題点としては、Lv1に先上がりしてしまったときに登場させたいキャラがいない点です。
あとは「ママ、いい子」か「誰も傷つけないように」のどちらを採用するかで迷っています。
3枚回収による手札の質の向上か1000パンプによるパワーラインの向上か...
何度も調整を重ねていこうと思います。

では。

黄赤フェイトビート

やっぱり昔からフェイトビートを使っていた身としてはじめに公開するのはこれでしょということで新生フェイトビートです!

Lv0×17
友達のために フェイト×3
久しぶりの再会 フェイト×2
代わりの人形フェイト×2
使い魔アルフ×4

久しぶりの再会 なのは×1
“ヴォルケンリッター”ヴィータ×1
戦闘教官ヴィータ×2

お寝坊さん シャマル×2

Lv1×15
ソニックドライブ フェイト×4
新たなる力 フェイト×3
勝利宣言 フェイト×3
“友達”フェイト×1

マリエル・アテンザ×2
ママ、いい子×2

Lv2×3
感謝の気持ち アルフ×1
伝えたい真実 なのは×2

Lv3×7
雷の帰還 フェイト×3
守るべきもの シグナム×3

怒りの眼差し ヴィータ×1

CX×8
扉×8

とまぁレシピ載せといてアレなんですが、解説は今日の夜に追記しようと思います(汗)
とりあえず載せたかったんです。すいません...

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 開封結果

昨日は朝早くからカードショップ巡りをしていました。
予約していたので昼頃にゆったり行ってもよかったのですが、少しでも早く開けたかったのでw

さて、今回は別々の店で2boxずつ買ってきました。
引きが強ければサイン2枚も夢じゃない!

続きを読む

4月25日 今日のカード

いよいよなのはのカード公開も残すところあと1日となりました。
さて、2ndで1番最初に公開されたカードは「ユニゾンイン! はやて」ですね。
今日のカードはその早出し先と相方です。



記憶達成で相手ターン中12000、被フロントアタック時にトップチェック。
CXシナジーでアタック時に2コストと《魔法》のキャラを2体レストすることで、自身に2000パンプと相手のLv3以下のキャラを2体まで選んで次の相手のスタンドフェイズにスタンドさせなくすることができます。
記憶に関しては早出しするだけで達成可能です。
スタンド封じはなかなか使いどころが難しいですね。
相手のキャラを倒せない場合は有効ですが、倒せる場面ではあまり効果が生きませんね…
まぁ、相手ターンの高パワーとトップチェックだけでも十分強いと思います。





早出しに必要な2枚です。
リインフォースは登場時に手札1枚控え室に置くことで控え室の「ユニゾンイン! はやて」を手札に戻すことができます。
コストがない分手札は増えませんが、CXや早出し先を控え室に送れます。

なかなか回復持ちが公開されませんね~。
さすがにLv3フェイトにはありますよね…?
リスト公開を静かに待ちます。

では。

4月23、24日 今日のカード

昨日更新することができなかったので2日分まとめてやります!
まずは昨日の分から。

N2-17

N2-18

記憶達成で9500、CXシナジーでアタック時に2コスト払うことで1点バーンと自身に3000パンプすることができます。
早出s(ry
正直2コストは重いので、シナジーはあまり使うことはないと思います。
手札アンコール付与のキャラと合わせて9500アタッカーとしての活躍が主でしょう。
あと扉がCCで良かった...

そして今日の分。
やっときましたLv3。
しかも大多数の予想を裏切り?シグナムとヴィータです!
では見ていきましょう。

N2-19
自ターン中の《魔法》×500パンプ、登場ターンのショット効果、相手キャラリバース時の思い出飛ばし。
強い(確信)
弱いことが書かれていません。
盤面制圧、アンコ不可、ショットによる詰めと1枚に詰め込みすぎじゃないでしょうか。
ちょっと意味わかりませんwww

N2-20
控え室のCXが6枚以上で早出しできます。
そして相打ちが効かず、相手キャラリバース時に相手の前列のLv2以下のキャラをトップ盛りできます。
早出しとトップ盛りの効果がすごく噛み合ってますね。
集中を駆使してぜひとも早出ししていきたいところです。

今日のLv3は長いこと待たされただけあって素晴らしい公開カードだったと思います(笑)
明日はフェイトとはやてのLv3でしょうか。
どちらにせよ明日は全リスト公開です。
気合を入れていきますよ!

では。

4月22日 今日のカード

発売まで1週間を切りました。
今週末には発売です。
今日のカードは今まで全く公開されていなかった緑色!

N2-15

他のクロノとリンディに永続1000パンプ。
難点はクロノとリンディネームの少なさ。
それでも「アースラの切り札クロノ」や「執務官 クロノ」なんかいい活躍するんじゃないですかね。

N2-16

ポスターで初めてイラスト見たときはLv3かと思いましたよ。
リンディがいることでパワー9000の手札アンコール持ちになります。
早出しは...ないか。
あったらレベル1から盤面取れたのになぁ...

明日明後日に公開されるであろうLv3に期待!

では。

大会レポ 4月14日

最近対人戦ができてないので逆にモチベが高い状態。
憂さ晴らしをするべく?大会に行ってきました。

使用 DOG DAYS

1戦目 Rewrite ○
こちら先行で4000レオを出し、次のターンに相手の移動をリコで控え室送りに。
相手はレベル1に先上がりするもストックがたりず1面だけちはやチェンジ。
こちらはそれを毎ターン6500ガウルと正々堂々レオ2体の9500ラインで割っていく。
助太刀を打たれることもありましたが、そのうち相手はストックも手札もはジリ貧に。
そのままペースを掴み勝利。

2戦目 ゼロ魔(貴族の務め ルイズ選抜) ×
こちら先行でレベル0は普通にお互いのキャラを割っていく。
こちらはレベル1先上がりで正々堂々を2体展開し相手の回収をメタる。
相手は“ガンダールヴ ”サイトを出し、CXシナジーで回収。
相手はこちらのキャラを割ることができず、さらに2回ほどCXを噛む。
高ソウルで打点差をつけたいところでしたがCXを握れず、集中を2回使われ、レベル1でリフレッシュされてしまい、せっかくのチャンスを無駄にしてしまう。
最後トリガーが乗れば…というところで乗らずに3-6で耐え切られ、こちら3-5で2点を通され敗北。

3戦目 赤黄緑ハルヒ(トラブルガール ハルヒ選抜) ○
相手が最序盤から3パン。
朝比奈 みくるの効果で2体思い出にいかれ、1体しか割れない。
相手は中盤まで毎回その効果を使い、手札に余裕ができてしまう。
そのうち1レベルほど打点差が生まれてしまい、こちらはクロックドローを諦め毎ターンCXを使って差を埋める。
最後こちら3-5で場にはLv3ミルヒ2体、相手3-6でトラブル1体登場の1点回復。
サムデイ発動でまずトラブルのバーン1点が通る。
次にトラブルのアタックでCXが噛み、4点をキャンセル。
お互いリフレッシュで3-6になる。
こちらの場にはまだアタックされていないLv3ミルヒが2体いて、相手はフロントアタックしてもチャンプになる。
ここでキャンセルすれば勝機はある!
そして相手の2点をキャンセルすることに成功し、ミルヒのバーンが決まり勝利。

4戦目 Rewrite ○
こちら後攻で相手の移動をリコで控え室送りにすることができない。
先上がりされ、相手はちはやチェンジ1面。
相手リフレッシュを挟んでこちらの4点が通る。
打点差がつき相手はレベル3へ。
対してこちらはまだレベル2だったので相手のキャラを割れず。
最後は相手3-0だったのにキャントリが2回乗ってレベル2のまま勝利。

結果 3勝1敗

やはりコストを使わずに高パワーを叩き出せるのはいいですね。6500ガウルと正々堂々2体の9500ラインがRewriteにはかなり響いていたみたいです。
少ないサーチ回収で盤面を整え、ケモノダマで盤面を維持してレベル3に繋げる流れが常にできていたのが大きかったです。
ただ、DOG DAYSは次ターン以降の準備しかできないので、登場時サーチと回収が欲しいです。切実に。

では。

4月19日 今日のカード

ついにあと1週間後には発売ですよ!
今日はヴォルケンリッターの面々が勢揃いです。

N2-10

プレイ条件は場にはやてがいること。
後述の指定カード4枚を控え室から場に出すことができます。
とても面白いカードだと思います。
しかし原作再現ならはやてが魔導騎士として覚醒した後のシーンの方がいいと思ったのは自分だけでしょうか...?

N2-11

登場時に他の《魔法》のキャラが2体以上でソウル2になります。
パワーがそこまで高くないので基本使い捨てのアタッカーですね。
終盤でも役立ちそうなのはいいかも。

N2-12

登場時に《魔法》×500パンプされます。
最大7500まで叩き出すことができるので、相手のLv1アタッカーを割にいけるでしょう。
相変わらずヴィータは優秀ですね。

N2-13

相手ターン中に《魔法》と《本》のキャラに500パンプと、1コストで自分の《魔法》か《本》のキャラ1体にそのカードのバトル中はイベントと助太刀をプレイできなくなる効果を与えます。
終盤のカウンター回復イベントを封じれるのは強い。
また、安全に相手のキャラを割りにいけるので助太刀を構えた「魔女っ娘 シャロ」や「ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ」なども怖くありません。

N2-14

《魔法》と《本》のキャラに永続500パンプと1コスト自身レストで自分のキャラを2体まで選んで次の相手ターンの終わりまで手札アンコールを持たせます。
登場に1コストかかるのが微妙...
青で1/1 7500などのオーバースペックアタッカーがでるのならアリかも?

4月18日 今日のカード

今日のカードはフェイトちゃん!
躍動感のあるイラストがとても良いです。

N2-8

登場時に他の《魔法》のキャラに1000パンプ。
CXフェイズに「ソニックドライブ フェイト」にチェンジできます。
記憶を達成するためにもぜひチェンジを成功させたいところです。

N2-9

チェンジ先です。
手札アンコール持ちで記憶達成で自ターン中は7500アタッカーになります。
これはかなり使いやすいですね。
自ターンは高パワーで相手のキャラを倒し、相手ターンは手札アンコや助太刀で凌いで次のターンに繋げることができます。

今日フェイトがセットアップしたということは明日はなのはでしょうか(笑)
オーバースペックのアタッカーに期待!

では。

4月17日 今日のカード

3日目です。
今日は藤真拓哉先生の描き下ろしですよ!しかも一度に3枚!
では見ていきましょう。

N2-5

ついに公開されたLv3。
記憶達成で11000、登場時に他の魔法のキャラが3体以上でストックブーストできます。
そしてよくある被フロントアタック時のトップチェック。
記憶は前のブースターのカードと合わせてわりと簡単に達成できるのではないでしょうか。
2つ目の効果はなかなか厳しいですね...
後列に置いておきたい「意地っ張りアリサ」は魔法持ちでないので、効果を発動させるにはアリサ+《魔法》3体の合計4体を場に揃えないといけません。
回復や勝利に結びつく能力がないのでどこまで採用されるか...

N2-6

相打ち対策と思い出要因。
アルフと合わせれば相手のLv0アタッカーも割れると思います。

N2-7

《魔法》と《本》に永続1000パンプと「まどろみの時 リインフォース」と合わせることで「一心同体 はやて&リインフォース」を早出しすることができます。
これは良い原作再現。
早出しできなくても腐らないのがいいですね。
これは早出し先の公開はトリですかねw

では。

4月16日 今日のカード

なのは2日目です。

N2-3

使いやすい集中持ち。
何度も連打できるので事故回避にいいかも。
そして「使い魔アルフ」とあわせると3500になります。

N2-4

「レティ・ロウラン」との違いは素のパワーが500下がり、代わりにパンプ値が500上がり効果対象が魔法以外にも広がったところ。
魔法持ち以外にもパンプできるのは大きいですね。
こちらも使いやすいと思います。

4月15日 今日のカード

......ついにこの日が来ました。
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A'sのカードの公開が始まりました!

前回のブースターから3年。
今か今かと待ちわびていた人がたくさんだと思います。
ということで今日のカードです。

N2-1

N2-2

どこかで見たことがあるような効果。
D.C.Ⅲやミルキィにも同じのがいましたね。

で、実際に使うかとなると微妙なところ。
なのはには優秀だけれども魔法持ちでないカード(意地っ張りアリサ、マリエル・アテンザなど)が少なくないので、それらを削ってまでいれるかとなるとうーん...という感じです。

最初はこんなものでしょうw
明日に期待!

では。

トライアルデッキ D.C.III

とりあえずTDで楽しみましょう。

パートナー
学園のアイドル「森園 立夏」

フレンド×26
イトコのお姉さん「芳乃 シャルル」×4
素直になれない幼なじみ「葛木 姫乃」×4
年下のクラスメイト「瑠川 さら」×4
元気いっぱい病弱娘「陽ノ下 葵」×3
巡り来るキセキ「芳乃 さくら」×4
神出鬼没な問題児「杉並(Ⅲ)」×4
非公式新聞部の自称アイドル「美琴」×3

イベント×11
ベッドでお話し×2
尻餅×2
よろめく立夏×3
枯れない桜の奇跡×2
お寝坊姫乃×2

セット×9
愛情たっぷりのサンドイッチ×4
スク水お着替え×2
ふぁ~すとれっすん×3

エクストラ×10
クリパへようこそ!「芳乃 シャルル」×2
初めての制服「葛木 姫乃」×2
寄り道「陽ノ下 葵」&「瑠川 さら」×3
非公式新聞部「美琴」&「杉並(Ⅲ)」×3

基本、セットを付けたパートナーとさくらさんの2面貫通で攻めていきます。
あとはシャルルで焼いていく。

「愛情たっぷりのサンドイッチ」をセットできるかどうかにかかってる気がします。
セット回収もあるのでそこまで問題はないと思いますが...
ミラーの場合はセット割りを増やすつもりです。

TDだからシンプルで使いやすそうですね。
欲を言えば貫通を持ってるキャラがあと1体は欲しかったかなと。

立ち絵が少なくていいですね^^^^
オーガストもこれくらいだったら...

鈴木佳奈PT

雑記だけというのもアレなのでデッキレシピを。
やりたいことをできるだけ詰め込んだ感じです。

パートナー
感謝と謝罪の先へ「鈴木 佳奈」

フレンド×29
楽しい嘘「白崎 つぐみ」×3
同好会の依頼「桜庭 玉藻」×4
クールないたずら好き「御園 千莉」×4
新生活という冒険へ「小太刀 凪」×3
放送部ホープで声優「芹沢 水結」×2
厳しい世界で生きる「芹沢 水結」×2
ミニマム・ウェイトレス「嬉野 紗弓実」×4
最終試験合格「筧 京太郎」×4
筧の友人「高峰 一景」×3

イベント×13
路電事故と痴漢と×2
寛ぎまくること山のごとし×1
足裏マッサージ×2
路電で熟睡×1
吹っ切れた佳奈×2
趣味の本×4
だらだら祝日×1

セット×4
着物で羽根突き×4

エクストラ×10
音楽への意識「芹沢 水結」&「御園 千莉」×2
打ち解けた想い「桜庭 玉藻」&「白崎 つぐみ」×2
お目付役「高峰 一景」&気付いてた「筧 京太郎」×2
再び重なり合う道「御園 千莉」&「芹沢 水結」×1
「小太刀 凪」にとっての羊飼い×1
オーディションより大切なステージ「芹沢 水結」×1
謎のメイド少女「筧 京子」×1

回し方としては、イベントで焼きメタなどの相手フレンドを裏にしてからパートナーにダメージを飛ばして小型のキャラから殴って相手のレベルアップを誘い、次にパートナーや嬉野さんなど大型のキャラ複数体で殴り再度レベルアップを誘う感じです。
速攻を決めたいので、思い切って防御札は抜いてみました。
キーカードが多いので回収札が多めです。

アタッカーとドロソを兼ねていて、パートナーの効果補助にもなっている嬉野さんを引けるかどうかで勝負が決まると言えます。

回収メタ出されたら合掌。
素引きor裏にして頑張りましょう。

あと、パートナーの水結とも当たりたくないところです。
いろいろな面で相性が悪いので...
相手の盤面が整う前かパートナーのレベルが低いうちに速攻決めればワンチャンある...?

細かい部分はまだ結構変わりそうですが、大体の動きは変わらないと思います。

では。







鈴木佳奈PT 雑感

新生活が忙しすぎてなかなかカードに触れられない日々が続いています...
その鬱憤を晴らすがごとくソシャゲやPCゲーなどにのめりこむ日々。
今まで恵まれた環境にいたんだなーと改めて思いました。

最近Chaosの方で感謝と謝罪の先へ「鈴木佳奈」をパートナーにしたデッキを作って調整していますが、なかなか楽しいです。

趣味の本で相手の焼きメタキャラにダメージを与えて裏にするのが楽しすぎるw
パートナー効果のダメージも合わせ、相手の場を壊滅することができて爽快です。
フレンドのサイズもなかなかのもので、今までワントップ型のリシアしか使わなかった自分としては新鮮です。
積極的にフレンドで殴っていくのでレストガードできるキャラは重宝してます。

ただ、ドロソを出せないと厳しいと思いました。
手札をすごい勢いで消費していくし、なによりイベントを引かないと始まらないので。
焼きメタが2体以上出るとお手上げだったり。
趣味の本や凹むなどを使って2体とも裏にしていけないこともないですが、そうもいかない場合も多いです。
イベントを何度も使いまわすので回収メタもキツいですね。

息切れしやすいと感じたのは自分だけでしょうか?
自分の意見が正しいのか自信がない...

では。

コマリンマックス

はい!最終回目前のリトバスのレシピです!
5月末にブースターが発売されるのですぐ無駄になりそうですが...

Lv0×16
風船の光 クド×2
猛勉強クド×1

“騒がし乙女”葉留佳×2
“赤ずきん”美魚×3
水鉄砲 葉留佳×2

くんくん クド×2
棗 鈴×4


Lv1×13
“ほんわかきゅーと”小毬×3
湯上り 氷室×2

直枝 理樹×3
“クールでお茶目”唯湖×3
忙しい佳奈多×2


Lv2×5
“おめかし”小毬×3
“幸せスパイラル”小毬×1

唯湖&葉留佳×1

Lv3×8
メイド服の美魚×4
『星屑』 氷室×2

“僕らの物語”理樹×2

CX×8
がんばる委員長×4
リトルバスターズ!×4

実は書き終わった後いろいろあってデータが消えて心が折れたのですごく短くなります。

「リトルバスターズ!」がLv3理樹では回復、Lv1理樹では回収という神仕様。
宝の方を選んだのは握りやすいのと緑が少ないと思ったからです。
「“僕らの物語”理樹」のパンプはどのLv3も相性がいいです。

ソウル2以上で殴れる場面が少ないので積極的にCXを打っていきたいところです。
ダメージレースまで負けるわけにはいきません。

各レベル帯で握っておきたいカードが多いためかなり扱いにくいとおもいます。
Lv1から3色ですしね。
ブースターでどう強化されるのか今から楽しみです。


では。

新弾に対する期待を少々

僕はてっきり昨日からなのはのカードが公開されると思っていました。
が、現実はラブライブとビビオペのTDのみ。
泣きました。

なのはは今日のカード考察をしようと思います。

今年は新タイトルは作らず既存のタイトルの強化に精を出そうと思っていましたが、予想以上に多い(汗)

・なのは
・リトバス
・犬日々
・D.C.

なのははオーバースペックキャラと集中に期待ですかね。
リトバスは何が来るんでしょう?特徴がばらばらなのでRewriteみたいに汎用性が高いカードがたくさん来てくれると嬉しいです。
犬日々は集中、サーチ、回収。おそらくキャラのイメージ的に黄色も入りそうなので構築の幅が広がりそうで良かったです。
D.C.はまぁ、強化ないタイトルにごめんなさいしないとですね(笑)
ただ既存のD.C.スポーツはかなり優秀なパーツが揃っていると思うので、そこを削ってまで入れたいカードが出るかどうか楽しみです。
あ、今回のメインの新聞は組んでいないので今のところはスルーの予定です

どのタイトルにも言えるのは、「早出しかチェンジできるLv3をください!!」といったところでしょうか。

新弾に対する簡単なコメント?でした。
新弾が出る前に未完成のデッキを完成させないとなぁ...

では。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
