

黄青赤リトバス 動物軸

前のレシピは《動物》のキャラが少ないのにも関わらず動物参照の効果持ちが多かったので、《動物》でないキャラが多くてもそこまで影響のない構築にしてみました。

Lv0×18
“着ぐるみ”佐々美×3
“好奇な視線”唯湖×4
水鉄砲 葉留佳×1

“やさしい寮長”あーちゃん先輩×3
“リトルバスターズ”理樹×2
“新たな絆”小毬×1
“帰国子女”クド×4


Lv1×12
“次期キャプテン候補”佐々美×3
“一番のなかよしさん”鈴&小毬×2

エプロン姿の小毬&クド×4
忙しい佳奈多×3

Lv2×6
“新たな絆”鈴×3
“リトルバスターズ”鈴×2

唯湖&葉留佳×1

Lv3×6
“踏み出した勇気”鈴×4
“宇宙への夢”クド×2

CX×8
いつかの未来のために×1
がんばる委員長×4

せいいっぱいの人形劇×3

変わった点は前回緑のキャラだったところを青のキャラに変えて回復持ちを増やしたところです。
「“帰国子女”クド」の500パンプは《動物》のキャラだけですが、レベルパンプはすべてのキャラにできます。
2000助太刀は一応パンプ無しの9500ちはやなら助太刀圏内になるので採用しました。

色発生も前回より簡単になったので扱いやすいです。

では。

黄赤緑リトバス 動物軸

やっぱり移動メタとしての相打ち来ヶ谷は多めに積むべきでした。
2枚じゃ引けない(´・ω・`)

今回は動物デッキです。
回収役に赤、回復役として黄、青、アタッカーとして緑色と優秀なカードが各色にばらけていますが、今回は黄赤緑で組んでみました。

Lv0×19
“着ぐるみ”佐々美×4
“好奇な視線”唯湖×4
水鉄砲 葉留佳×1
“参謀役”理樹×1

“リトルバスターズ”クド×3
“リトルバスターズ”理樹×2
“帰国子女”クド×4


Lv1×12
“次期キャプテン候補”佐々美×3
“可愛いは正義”クド×4
へんてこ クド×2

忙しい佳奈多×3

Lv2×7
“新たな絆”鈴×3
“リトルバスターズ”鈴×2

唯湖&葉留佳×1
“幸せスパイラル”小毬×1

Lv3×4
“踏み出した勇気”鈴×4

CX×8
いつかの未来のために×1
がんばる委員長×4

せいいっぱいの人形劇×3

最初組んだレシピだとわざわざ動物軸とつける意味がなかったので動物軸といえるような構築にしました。
「“帰国子女”クド」でLv1のキャラをLv2にして「“着ぐるみ”佐々美」で3000パンプ。
これでだいたいのキャラは割れます。
色の関係上、回復が黄色の4枚だけなのに回収がたいして強くないのが痛い...
あと手札切れるカードが少ないのも
「“参謀役”理樹」は手札にCXがたまりすぎた時に使えればいいなと…
一応最後はLv3鈴並べてシナジー打てれば理想ですが、シナじーは打てればいい程度で。
そのうち赤青を中心としたレシピも考えたいです。

では。

コマリンマックス Ver.2

結局3店舗回って6パック買いました。
Lv3の葉留佳と小毬、カリスマ互換が当たったけど使わない^^;
で、レシピです。

Lv0×16
“やさしい寮長”あーちゃん先輩×4
“リトルバスターズ”理樹×2

“好奇な視線”唯湖×2
水鉄砲 葉留佳×1

“大切なもの”葉留佳×2
棗 鈴×4

“着ぐるみ”佐々美×1

Lv1×12
“ほんわかきゅーと”小毬×3
“すとらいくばっくす”クド×3

“クールでお茶目”唯湖×3
忙しい佳奈多×3


Lv2×7
“おめかし”小毬×4
“幸せスパイラル”小毬×1

“本当の願い”美鳥×1
唯湖&葉留佳×1


Lv3×7
メイド服の美魚×4
“宇宙への夢”クド×2

“ふたりはひとつ”美魚×1

CX×8
がんばる委員長×4
50ノーティカルマイルの空へ×4

発売前のテンプレ構築とあまり変わりませんでしたw
とりあえずオカ研会長互換とすとらいくばっくすを入れて手札補充。
Lv3は思い出を3枚貯めるのは可能ですが、安定しないので星屑の代わりに宇宙への夢を採用。
+2000+1を採用したのはすとらいくばっくすを使いたかったのもありますが、フルゲだとパワーが低くて相手のキャラを割れないことが多かったからです。
今回の追加は、レベル0,1帯の安定性が増した程度でした。
Lv0以外パワーラインがあまり変化していないのが残念ですね...
Lv3美魚は出せれば強いですが、早出しが成功するか。あるいは美魚を出すだけストックに余裕があるかとなかなか難しいです。

では。

リトバスのリスト公開 ぱっと見

リトバスのリストが公開されました。
見てみるとやはりいろいろなデッキタイプが強化されています。
動物、葉留佳奈、新リーダー理樹等々。
オカ研会長互換や条件付きオバスぺアタッカーなど、デッキを選ばない汎用性のあるカードが多いのもうれしいです。
ただ、全体的にパワーラインが低いですね。
相手ターンは簡単に割られていってしまうんじゃ...
早出ししないとキツそうです。

あと、今回扉CXの収録がないんですよね。
フルゲートにしたい人は前の弾のCXを集めてくださいということです。
不意打ち... なぜこんな仕打ちを...

新しい軸で組む気がないと、いまいち盛り上がりに欠けてしまいますね。
とはいえ、コマリンマックスの調整は全力でやっていきますよw

では。

大会レポ 5月20日

リアルで対戦できない悲しみは深い...

使用 姫乃早出し

1戦目なのは○
後攻スタート。
先上がりしてクロックアンコで場を維持、紫陽花で相手のソニックドライブを割っていく。
あとは覚悟で新姫乃早出しからのシナジーで旧姫乃を出して耐久。
Lv3シグナム3面並べられるも2-3くらいだったので致命傷には至らず、そのまま殴って勝利。

2戦目Angel Beats!×
同じく後攻で先上がり。
1-0から1-6まで持っていかれる。
次のターン新姫乃早出しからシナジーで旧姫乃を出すも、1体はCXとLv応援のパンプによって割られ、もう1体はチャンプからの風をめくられて処理される。
盤 面 焼 野 原
そのまま手札、ストックともジリ貧になってゆりっぺバーンで敗北。
完全に相手のメタ要素が刺さった感じでした。

3戦目なのは○
またも同じく後攻で先上がり。
1帯はクロックアンコと紫陽花で流し、新姫乃早出しからシナジーで旧姫乃を出して盤面制圧。
返しでLv3ヴィータとソニックドライブにLv3を2体とも割られるも、新姫乃を3コストアンコール。
まだレベル2で返しでもう1回シナジーを打って運よくクロックに落ちた新姫乃を早出しする。
そのまま相手をジリ貧に追い込み、3-0から一気に3-7まで打点素通りで勝利。

結果 2勝1敗

姫乃早出しのギミックは全試合で成功したものの、すぐに割られるとキツかったです。
すぐに割られるとアド取り返しきれないんですよね。
あと、リフ直後にCXが速攻で山札から消えるのはなんとかなりませんかね...
圧縮()状態ですw
BCFに姫乃は持って行かないと思いますが、調整はしっかりしようと思います。

では。

えんじぇるびーつのサプライ

カードゲームといえばスリーブやデッキケースなどのサプライが欠かせません。
今回はその中でも数多くの種類があるAngel Beats!のサプライについて振り返ろうと思います。
完全に自分の趣味です(笑)

続きを読む

なのは…というか一心同体 はやて&リインフォース を使ってみて

2週間ほど回してみて思ったことです。
単にプレイングがなってないからというのもあると思います。

一心同体とLv3シグナム、回復持ちLv3を積んだいわゆるグッドスタッフなるものを最近は使っていたのですが、ぶっちゃけ一心同体出しにくいです。
リフ前なら普通に出せるけど、圧縮率が下がる。
リフ後だとなんらかの手段で控え室にLv3を落とさなければならない。
また、これを出してLv応援等も出すとストック消費が激しく、レベル2スキップさせられるとストック足りなくて回復が追いつかないなどというのもザラでした。
確かに一心同体は割られないんですけど、他の2面は割られていくので手札も削られていきました。
構築の甘さもありますが、発売当初に構築したフェイトビートの方が勝率も使いやすさも上でしたw
やりたいことを詰め込みすぎたのかもしれません。
自分には一心同体は専用構築にして、そこにどれだけ各種優秀なカードを入れられるか試した方が良いみたいです…

では。

D.C.スポーツVer.2

参考にはなりません()

Lv0×16
昔の思い出 音夢×3
柔らかな休日 さら×4
重なる鼓動 サラ×4

練習中のサラ×3
息抜きデート サラ×2


Lv1×14
年下のクラスメイト さら×3
体操着のさら×4
星に願う杏×3
明日の目覚まし予報×3

とびっきりの笑顔 サラ×1

Lv2×7
帰ってきた笑顔 美夏×1
大ピンチ! さら×3
ふたりの記念 サラ×1
木琴占い×2

Lv3×5
溢れる気持ち 音夢×1
永遠の約束 サラ×4


CX×8
誓いのキス×4
ふぁ~すとれっすん×4

今までD.C.スポーツ使って思ったのが、Lv3を握れない、控え室から回収できなくて回復量足りないということなのでそこをなんとかしようとしました。
安定性を削ってまでも...
何回か回しましたが普通に戦えます。
やっぱり杏と目覚まし予報に依存しているのは変わらず。
逆に目覚まし予報が成功すれば、扉が入っている分前の型よりも手札が安定します。
あくまで噛めばですけどw

なにコイツみたいな構築ですけど、個人的には気にいっているのでしばらくこの構築で頑張りますw

では。

D.C.姫乃早出しVer.2

少し調整しました。

Lv0×15
昔の思い出 音夢×4
学園の風物詩 巴×4
甘いひととき 音姫×1

気配り上手な奥さん ことり×2
息抜きデート サラ×4


Lv1×11
二人の時間 由夢×4
手作りの紫陽花 由夢×4

お茶目なエリザベス×2
とびっきりの笑顔 サラ×1

Lv2×8
帰ってきた笑顔 美夏×1
ずっと一緒に 音姫×1
ふたりの記念 サラ×2
姫乃の覚悟×4


Lv3×8
溢れる気持ち 音夢×2
こそばゆい未来 姫乃×3
ふたりの幸せ 姫乃×3


CX×8
誓いのキス×4
かけがえのない家族×4

Lv3音夢とクロックアンコを投入、集中を増やしました。
山を削る目的で投入していたので、引けるかわからないイベントより回収できる集中優先で。
日常はノーコスというのが大きいですけど...
集中は序盤から使わなければならなくなる可能性があるカードなので多いかもしれませんが4投です。
基本の動きは前と同じです。
頑張って「姫乃の覚悟」を手札に引き込みましょう!

では。

4月28日 大会レポ

1週間前のなのは発売直後の大会レポです。

使用 黄赤フェイトビート

1戦目 日常○
相手は黄色を主軸にした型。
ソニックドライブでキャラを割っていくも後列の効果でアタッカーを補充される。
ゆっこのソウルパンプが地味にキツかったです。
打点差が1レベルほどつくも、圧縮ができてたのでレベル3で耐久してなんとか勝利。

2戦目 ギルクラ○
ソニックドライブとLv1いのりの割りあい合戦に。
手札アンコールでキャラを維持できるのは偉大。
早出しも成功し、そのまま盤面制圧して勝利。
集の効果は使われませんでした。

3戦目 ギルクラ×
確かレベル0の段階でCXが半分以上見えて普通に打点差で敗北。
相手いのりチェンジ2回決めて集効果は使ってきませんでした。

4戦目 D.C.音楽○
みっくん+みくとも+7500小恋のラインをアルフ2体+ソニックドライブで見た目超えしていく。
みっくん効果を使ってもパワー超えできるのは1体のみ。
やはりというか相手は次第にジリ貧になっていく。
相手3-4くらいでシグナム2体とLv3フェイトを出して殴ってショット発動するも怒涛の4回キャンセルで相手が生き残る。
ただ、こちらはまだ3-0だったので相手は決めきれず、返し殴って勝利。

結果3勝1敗

これからは大会終了後すぐにレポ書こうと思います^^;
細かいところは忘れてしまいますね…

この結果をふまえたレシピがVer.2なのでよかったらアドバイスください。
まだまだ絶賛調整中です!

では。

赤青なのは はやて軸

長いこと悩んでいたはやて軸です。
コンセプトは「一心同体 はやて&リインフォース」の早出しによる盤面制圧です。

Lv0×16
久しぶりの再会 フェイト×1
もぐもぐヴィータ×3
久しぶりの再会 なのは×2
戦闘教官ヴィータ×2

まどろみの時 リインフォース×3
サポート役 シャマル×1
春に生まれし風 リインフォースⅡ×4


Lv1×13
カートリッジシステム なのは×4
屋上の邂逅 ヴィータ×3
アドバイザー ユーノ×3

“友達”フェイト×1
誰も傷つけないように×2

Lv2×6
感謝の気持ち アルフ×1
ユニゾンイン! はやて×3
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×2


Lv3×7
“揺るぎ無い意志”なのは×3
怒りの眼差し ヴィータ×1

一心同体 はやて&リインフォース×3

CX×8
扉×5
石化の槍 ミストルティン×3

レベル2以降ストックを大量に使うので、レベル1までは0コストアタッカーで流します。
返しで必ずといっていいほど割られますが、リインフォースやユーノでアタッカーは補充できます。
回復役としてなのはを選んだのはユーノで回収できるからです。
Lv3シグナムは枠ないかなぁ...
入れるとしたらLv3なのはを削るか...

レベル1の段階でリフレッシュしてしまうと早出しが厳しくなって盤面を取るのが難しくなります。
圧縮を考えるならクロックにLv3はやてをおいてから1-6リフレッシュするなど工夫が必要ですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
