

悲しみの新春トリオ祭

遅くなりましたが逝ってきました新春トリオ。
先に言ってしまうとチーム0-2、個人0-2の超絶モブだったのでレポというより11日、12日の日記みたいなものとなりました、はい。

それでは前日からの流れです。

前日11日1時に秋葉原で集合という流れ。
チームメイト全員別々の県から、ティオさんとはまだ会ったことがなかったため合流に手間取るもなんとか無事に合流。
ここからショップでフリーという流れのはずがどこも席がいっぱいという。
仕方ないのでカラオケ店に入ってフリー。
料金たっけぇえええwww
7時を過ぎてらりっくまさんがその日は離脱。
ティオさんと閉店まで4戦し自分が全敗という情けない結果に...

そして当日。
0回戦落ちはなんとか回避し3人で秋葉原から歩いて会場へ。
こんなに遠かったっけ...?と思いつつ寒さに震えながら到着。
おかげで眠気は覚めましたがw

でいよいよ本番です。

チーム名:腕立て(^q^)
先鋒:らりっくまさん 使用 赤青緑まどマギ
中堅:ティオさん 使用 シャナ
大将:fukujin 使用 Rewrite(チェンジ前選抜)

1戦目赤青ディスガイア(ラハマオ選抜)×
後攻。
移動と相打ちで2パンしつつ5止目した後次のターン相手1-2で先上がり。
こちらは1面チェンジで打点調整しつつ相手を2-0にして飛天回避。
が、CIPパンプなどを合わせて11500となったエトナに模索がない状態で助太刀圏外から9500ちはやを殴られる。
ここで9500ちはやを流してしまったためにその後はひたすら相打ちと引いてきたアタッカーで殴る羽目になり手札が枯渇していく。
加えてこちら残り山2枚の状態でフロン助太刀を打たれて5戻りでリフレッシュからの3枚目CXで厚い山にCXが4枚とさらに圧縮がゴミとなる。
最後こちら3-4で相手3-0。
いたキス込みで4(1)-3-3を作るも4点しか入らずこの段階で手札が1枚、場は前列3枚。
デスコ出されて3点回復からの1000/1で3-3-3を作られて通って負け。

チーム×〇×

2戦目赤青黄動物軸リトバス×

ここで負けたらおしまいなので負けられない戦い。

またも後攻。
昨日から先行が全く取れないwww
相手の先行1パンをキャンセルからの移動と相打ちで返し、リト理樹で2パンされる。
相手先上がりからの相打ち3面。
1面は水着で処理し2面チェンジを決めるもその時点で20枚程度の山にCX無し。
扉で回収しようにも集中は落ちていない。
1-4から2-4まで一気に上げられました。
2週目の山は8戻りで圧縮も悪くはなく相手がこちらの打点をことごとくキャンセルしたためCXを打たれず決めきられない状態。
こちらがレベル3に先上がりフルネちはや、フルネ朱音を並べて3-0まで回復し殴った結果、相手も3-0に。
ここでLv3クドを出されて朱音が倒されちはやをスタンド封じされてしまう。
ダメージは3-4まで。
いたキスを出し4(1)-3-3で殴ろうとしたら盤面にフルネちはやを残してしまっていたためにストックを全て流してしまうというプレミ。
結局2-3(1)-3で殴り3点しか入らず返しに3-3-3を作られ負け。

チーム×××

ここで敢え無く敗退。
プレミもありしばらく合わせる顔がありませんでした...

その後は会場でチームメイトとフリーしつつフォロワーさんに会うことができたりしました。
最後全国決勝で戦ってきたナオミヤさんとフリーさせていただいたのですが、チーム全員撃沈。
お強い...

今回は今までに会ったことのない方達とお会いしたりフリーができたのがとてもいい経験でした。
しろくろのときも似たようなことを言っていたような気がします()

チームを組んでくださったらりっくまさんとティオさん、ありがとうございました!

では。

自分の1年の振り返り:2013

今年もあと数時間ということで自分も簡単に1年の振り返りをしてみようかと。
たぶん自分しか得しない気がしますが...

1月
D.C.10th発売月。
リストを見たときにほぼ10thとⅢのカードだけで姫乃早出しが作れると感じ、そのまま作成。
必要パーツが多いとはいえ、レベル2の段階で低コストでLv3を複数面並べ耐久する動きはすぐハマりました。
前半期の相棒に。

3月
ブログ始めました。
最初は自分の中での考えを文字にして後で見直そうとか考えて始めたような気がします。

4月
なのは発売月。
なのはは色々な構築をしている方が多かったのでいろいろ参考にさせていただきました。

あと行動範囲が変わり今までのようにリアルで対戦する機会が減ったのが痛かったです...

5月
この頃からスカイプでの対戦を始めたような気がします。
リアルでやる機会が減った身としては家にいながら対戦できるこのツールはとても重宝しました。

7月
アニメ見たテンションのままロボノとラブライブを作成。
ついでにまどかを大会用に組み替え。

8月
しろくろフェスに行きました。
最初はぼっち参加でしたが、いろいろあってたくさんの方と知り合うことができたのでとても楽しかったですね。
犬日々剥いててD.C.vsリトバスの受付するのを忘れたのは忘れられません()

11月
WGP東京に行きました。
ネオスなんてなかった。
犬日々のタイカプが3-2でしたが最後ストレートで二連敗したのですごく悔しかったです。

ついでにこの頃からちはやチェンジ軸のRewriteを使い始めました。
9500が2体も並ぶのは使ってみて脅威でしたが、打点素通りで1帯飛ばされた場合やストック管理などがなかなか難しく使いがいがあります。

12月
幻影フルレア頑張ってます。
山を削りやすかったりクロアンで手札を維持できるので最初の印象よりは使いやすかったです。
最序盤から手札にLv3をがめりクロアンで盤面維持しつつレベル3に繋げるのを意識して回しています。

それと新春トリオに出る予定なのでバリバリその調整...のはずがまだデッキ選びの段階という^^;
早く決めないとですね...

今年は大会に出た回数が決して多いとはいえないので来年はもっと出れるようにしたいです。
あと今年はいろいろな人の意見を聞く機会がたくさんあったのでそういう機会が来年もあればいいなと思います。

では。

赤青t緑幻影

幻影が発売されてから1週間が経ちました。
レベル3の価格だけすごいことになっていますね。
一番最初に考えていた1帯のメインアタッカーをクロアンにした構築が一旦煮詰まったので晒したいと思います。

Lv0×17
色づく頬 るな×2
焦がれる夜に るな×3
戦闘中 るな×2
アリエル・ヴァルティエル・ウェストコット×2
就寝中のあかり×3
占い師 あかり×1
トレーニング中のせいら×4

Lv1×13
宿命の少女 あかり×4
太陽 ひなた×4
天真爛漫 あかり×3
優しい微笑み るな×2

Lv2×5
新人隊員 るな×1
新人隊員 せいら×3
蒼光の射手 せいら×1

Lv3×7
太陽の力 あかり×3
星の力 せいら×4

CX×8
クレシドラ×4
星とともの果てに×4

以下簡単な解説です。

レベル0
回収手段が少ないためクロアンは手札に来たら2枚目か絆が来ない限り必ず手札にキープします。
0帯がたいして強くないので最低限2ストック貯めて早々にレベル1に上がるのが理想です。

・色づく頬 るな
使い捨ての後出しアタッカーです。

戦闘中 るな
唯一の集中、5止め対策にもなります。

・アリエル・ヴァルティエル・ウェストコット
低いパワーラインの底上げ用です。
相打ち、絆元がいる状態でクロアンに対してこの効果を使うと9000、バニラだと7500までいき、CXも貼れば大抵のLv1のキャラは見た目越えしにいけます。
絆、集中と後列の枠を争うのがつらいところ。

・就寝中のあかり
思い出行く効果は1パン目にCX噛んで掘れないというときくらいしか使いません。

・占い師 あかり
回収要員かつ他キャラ1体1000パンプという効果により後列もこなせます。

・トレーニング中のせいら
一番まともなオバスペになれるアタッカーかつ青発生要員です。

レベル1
クロアンと相打ちで相手の面を崩しにいきます。
詰め手段がなく、最後CIP回復を並べるしかない幻影としては相手がリフする前のタイミングでCXを打って打点差をつけることが重要だと思います。
手札枚数が厳しくてもクロアンでアタッカーは維持できるのでCXは積極的に貼りましょう。

・宿命の少女 あかり×4
必ず場に出したいカード。
最初は3投でしたが絆元がいるだけでLv2の7000になり、Lv1が弱い相手に対して2面並べてフロント要求という動きができるため4投に増やしました。

・太陽 ひなた×4
パンプ役かつLv1相打ちです。
パワーが2500と低いためLv0に踏まれる可能性も大きいため、先上がりしたからとりあえず相打ち並べるかという動きをすると本当に割りたいキャラを割ることができません。
アタッカーとして使う場合は被打点が増えますが後出しすることが多いです。

・天真爛漫 あかり×3
相打ちのパンプを受けられるアタッカーです。
天然少女互換でもよかったのですが、早い段階から青を優先して置きたくて色発生が厳しかったので今回は採用を見送りました。

レベル2
本シナジーを使って相手の早出しやアンコール持ちを割りにいきます。
特にRewriteやABなどアンコールを使って面を維持している相手に対しては2面展開をして相手の盤面とペースを崩すことは必須です。
そしてレベル2の間に後列いると思われる絆元は前に出してしまいます。

・新人隊員 るな
主な役目はLv3のラインを上げてダイレクト枠ができるのを少しでも防ぐことです。
このデッキの1帯2帯のパワーライン的に本当それくらいしか役目がないです...

・新人隊員 せいら
単体で12500までパワーを叩き出すことができ、早出しされたLv3を始めとする各種高パワーキャラやアンコ持ちに対してぶつけます。
相手のデッキによってはこのシナジーで相手の盤面を崩せるかどうかが勝負の分かれ目といえます。

レベル3
Lv3を並べて回復、割れるところは割っていきます。
回復して延命するためにも相手のソウル2キャラはなるべく踏んでいきダイレクト枠を開けないよう意識します。

・太陽の力 あかり
CXを握れていても相打ちが落ちていないということがあり14000になれないことは少なくないです。
無理して打とうとしてレベル3になるまで握ってるよりはシナジーは意識せず打ちたい場面打って打点を入れる方がいいと思います。

・星の力 せいら
10500というパワーはまともな後列が少ないこのデッキでは貴重な存在です。
2つ目のテキストはリフ直前に手札のCXを切るのに重宝します。

使っててよくタイトル独自の動きや強みがないと言われますがそういう構築なので仕方ないです。
黄色や緑をメインに採用した型も早いところ試していきたいです。

では。

幻影ニコ生感想

どうもお久しぶりです。
東京地区終わってから課題やらなんやらでリアルでカードする暇がなく細々とSkype対戦。
合間にヴァンガードと遊戯王の方で所持デッキが強化されるということでそちらに没頭、今に至ります。

で、ニコ生で幻影のカードが公開されましたね。
明日リスト公開なので今何か言っても意味がない気もしますが軽く感想を。

0帯は1/1クロアンへの疑似チェンジ、単騎突入レオ互換が見えたので前評判ほど悪くはなさそうです。
クロアンの早出しに成功すれば0帯で割られることはまずないでしょうし、倒されてもクロアンで維持できるので試す価値があるのではないかと。
他には春上互換があり思い出に行くのはいいのですがサーチタイミングが遅いのでCIPサーチが出てくれると嬉しいです。
でも登場時2コス回収やおそらく1帯のメインアタッカーになるであろうクロアンには絆があったりもするのでなんとかならないことはないでしょうか。

ぎんか関連では記憶関連のカードがいくらか公開されていましたが、そもそも黄色を使うのかという疑問があるので現状ではなんともです。

身代わりで疑似アンコできるせいらはパンプもついてて1→2チェンジのやつとうまく合わせられないかと思いました。
現時点では回収能力がそこまで高くないので規制無しRewriteの咲夜みたいに常に握るということは難しいですが...

とりあえずLv3のあかりがサインだったら良かったのにと心底残念です。

では。

WGP2013東京レポ

なんかもう疲れすぎてあまり覚えてないのですが一応レポを。

まずはネオスタンです。

使用 赤黄緑青ラブライブ

1戦目 ゼロ魔(貴族の務め ルイズ選抜) ×
相手1-6リフ、貴族2面早出しのレベル2耐久で打点が通らず負け。

2戦目は不戦勝でした。
ここでドロップしてDOG DAYSのタイカプへ。

1戦目○
レベル2で相手クーベルチェンジでハンドが0になるもこちらは正々堂々が1体もいなくてクーベルが割れない。
8戻りで圧縮はそこまで悪くないかなと思っていたら3-0から一気に3-6まで。
相手2-5でもうだめかと思いましたが、ミルヒ2面とダイレクト枠、2000/1をミルヒに打ってアタック。
2000/1貼った方は助太刀で返され途中リフはさんで2-3-2-1の打点が通り勝ち。
山見たらボトムに4枚CX固まってました...

2戦目○
常に手札が2枚くらいしかない状態でジリ貧でしたが、最後相手の確定ゾーンにリフはさんで8点通して勝ち

3戦目○
相手ナナミチェンジ軸でしたが、チェンジされなかったので終始盤面取って勝ち。

4戦目×
手札打点ともに足りす終始相手のペースで負け。

5戦目×
途中一気にLv2まで上げられてCXを貼って打点差を縮めようとするも打点が足りず負け。

今思うと中途半端な構築で最優先で引きたいカードを引ける確率が低くなってしまったので絞った方がよかったかなー...と。
やっぱり1帯でペースを握られると巻き返すのはつらいですね。改めて痛感しました。
リカバリが効くような構築じゃないのもありますが、プレイングでペースを握らせないなどあった場面もあったと思います...


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
